てぃーだブログ › なは市少年少女発明クラブ › 発明クラブ9月号

発明クラブ9月号

2011年09月20日

Posted by なは市少年少女発明クラブ at 15:22 │Comments( 0 )
皆様こんにちは♪赤

「台風一過」と言いたいところですが、まだまだ迷走を続ける台風15号。
発明クラブも大いに振り回されてしまいましたガ-ン
連休の予定がつぶされた方も多かったのではないでしょうか。
日本中が大変な今、これからは穏やかな天気が続いて欲しいものですね。

9月の発明クラブの活動報告です☆

★電気の実験★
2011年9月3日(土)
講師:金城 治敏

発明クラブ9月号













金城先生が専門的な機器を色々と持って来てくださり、
電気の実験を行ないました。

発明クラブ9月号













めったに見ることのできない器械に興味津々。
とても勉強になりました。



★液体窒素でアイスクリーム作り★
2011年9月17日(土)
講師:崎山 敏雅

発明クラブ9月号













まずは実験。
風船を液体窒素に沈めるとどうなるのでしょう!?

みんな耳を塞いで備えていますが、
中の空気が冷やされて、風船は割れずにしぼんでいきました。

発明クラブ9月号













次にアイスクリーム作り。
泡立てた卵白、卵黄、生クリームを一つに混ぜ合わせ、
液体窒素で一気に固めます。
とっても美味しいアイスになりました音符オレンジ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。